のレビューです。思わず
京都ちゃん(^ω^)ペロペロ
したくなるゲームでした(ろりきょぬー好きの人なんで
駄文ですが参考にしていただければ幸いです。
評価(☆→★→◎→○→△→×)シナリオ・テキスト◎ テンポがいいですね
グラフィック★ ななかまい氏。グリザイアでの活躍が光ります。単独でもすばらしい
エロ★ 変態とまではいかないシーンもあります
サウンド◎ 安心のクオリティ。抜きゲーにここまでいい曲使うから参ります
ヴォイス☆ 実力派さん揃い踏み。れもんちゃん役はやっぱりすごかった
ゲームシステム★ 扱いやすいコンフィグまわり
変態とは純粋の裏返し。変態だからこそ、真っ直ぐに生きることができる。そんな人たちの面白おかしいエロばなし。
思えばフロントウイングが描く変態像というのは、「私立アキハバラ学園」で確立された。「変態!? 結構じゃないか! 変態のなにが悪いんだ!」と公言して憚らなかったネコミミをはじめ、「ジャッパニメーション!!!」のボイスが印象的だったブッシュの雄姿が目蓋に蘇る。彼らは純粋な変態であると同時に、まじりっけのないオタクでもあった。彼らの中には、信念が確かにあったのである。
ただ、かの作品はギャグ成分が強く共存していたこともあって、エロ成分が介入する余地がなく、濃厚な抜きゲーとまでは至らなかった。しかも、サブキャラクターの男どもがエロゲー史上に名前が残ってしまうほど鮮烈な印象を残していったため、ヒロインの個性は殺され気味だったように思う。まさに神をも畏れぬ変態だったわけである。
フロントウイングは、それを教訓にしたのかもしれない。「ピュアガール」は、強烈な変態性を臆することなくエロに注入した。ギャグは変態性と並立共存の関係にはなく、そこかしこで一体化していると断じても過言ではない。
ドリームハウスなる舞台設定を皮切りに、特殊性癖満載のキャラクターたち。随所に仕掛けられた「笑い」と「エロ」からは、「とにかく舞台と話は用意しておきました。あとは抜くなり笑うなり好きにしてください」と言わんばかりの勢いが感じられる。そういうアバウトな加減は嫌いじゃない。
◆星月そら
ウザかわ科アホの子属の妹。紛れもない変態ではあるものの、巷でブラコン妹が氾濫している現在となっては、妹として強調できる部分に乏しいのが玉に瑕。精液フェチの設定が夜霧猫にコソ泥された感があり、シナリオを含めて、メインヒロインの中では最も不遇という印象が強い。背徳感もさほど感じられず、妹ポジを上手く生かせてない気がする。
エロシーンの濃度に関しては心配ご無用。ただ、彼女が設定を生かした変態かと言われると、とてつもなく微妙なラインにいる。先に書いたように、ブラコン妹がエロゲー界隈でさほど特異な存在ではなくなってしまったからだ。精液フェチというチョイスも、変態性を強力に後押しできていない。変態というキーワードをコアとするには心許ない。
ビジュアル面ではなかなか映える存在。やっぱり八重歯には目が行ってしまう。ななかまい氏の同人ゲーム「妹調教日記」の妹とは一線を画しており、氏のキャラクターの魅力を伝えるにはもってこいだろう。
◆京都
かわいい系の守ってあげたくなる後輩。きょぬーという程ではないが、ロリきょぬー党にとっては何かクルものがある……かもしれない童顔キャラ。立ち絵とペロペロCGが文句なしにかわいい。ド変態(ドリームハウスの変態の略)の中にあって最も常識人に見えるが、やっぱりどうしようもない重度の変態さん。そのため、変態スキル発動時のギャップが圧倒的だ。平時との落差を味わう娘だと思う。
恥ずかしがり屋を克服するために露出を頑張るといった奇抜な性癖のおかげで、青姦の出来がなかなかよい。夏にありがちなシチュに強みがあるのが特長だ。ややシーン数に恵まれないが、CG枚数自体は全キャラ共通の19枚+SD3枚。回想が少ない分、一つ一つの実用性に期待できるはずである。
それにしても、チュッパチョプスをチュパっている時の音声がやたらとエロくて参った。彼女には“ペロリスト”どころか、“チュパリスト”を名乗ってほしい。
◆久千房夜霧
変態スキルの“クラスチェンジ”が際立つヒロイン。ドS成分やオナニーマスターはいつしか鳴りを潜め、中出し願望やアナゥーや小道具が台頭してくる。オフィシャルのキャラクター紹介だけでは想像できない部分が多かった。シチュエーションよりもコスプレチックな方向に長じており、白スク夜霧や夜霧猫は、脳がとろけてしまうほどおねだりしてくる。これはたまらない。
そもそも器具好きは鈴だったはずだが、オナニストからオナホマイスターへ至るクラスチェンジを経て、アナルビーズまで扱い始める始末。もう手に負えない。中出し願望についても、そら以上に精液へのこだわりが感じられ、一プレイヤーとしてはそそられるシーンが多かった。豹変がテーマだったのではないかと思えるほど、乱れに乱れまくる痴態は、明らかに他のキャラクターの「役割」を食っている。京都ちゃんと並んで、表と裏の乖離が激しいヒロインだった。
比較的卑語も充実しており、そこを重んじるプレイヤーにとっては嬉しいキャラクターかもしれない。甘えとのコンボは、なかなかの破壊力を秘めている。
◆芽上鈴
無自覚な変態の先輩。天然というのは、つまり純粋ということに他ならない。変態ということをあまり認識していない変態も珍しい。ピュアガールという題になぞらえるなら、この先輩こそが最も無垢な存在と言えるだろう。
だが、無垢ゆえに器具好きという設定は受動的になりがちで、鈴自身の積極性を十分に引き出せなかった感がある。このゲームのミソは変態であり、その深さを追及すればするほどいい方向に進んでいくように思われるのだが、鈴はどちらかというと広さを追求してしまった感じがしてならないのだ。また、器具好きという印象を夜霧に持って行かれてしまったのは痛かった。
ド変態のヒロインの中ではあまりにキャラ立ちが弱すぎて、結局、変な方向に流され続ける人に思えた。その意味では、鈴とそらは夜霧ルートの被害者と言ってもいい。
◆花鶏塚圭、羽桐れもん
存在自体がギャグの域。圭は立場的にはアキバのネコミミに近しい存在なのだが、完全にシモの方向に突っ走っているおかげで悪目立ちしていない。それどころか、他のキャラクターの変態性を助長しており、よき相談役といったワンランク上の変態という位置にいる。
れもんちゃんは最近流行の男の娘ポジ。やっぱり変態である。ただし、そもそも男の娘キャラの多くがこの娘みたいなギャグ要員といった役回りが多いので、さほど突出しているキャラとは言いがたい気がする。それよりも三十三七さんの演技がハマりすぎており、「んほぉぉぉぉ」と喘いでるところなどは、思わずツボにはまって笑ってしまった。圭・れもんちゃんは、共におまけルートにて攻略可能。なお、忘れてならないハーレムルートは、おまけとして完備してある。
構成としては、メインヒロインの変態性を全面に押し出しつつ、サブヒロインはその助長とギャグに務め、アペンドの部分でサブヒロインパートとハーレムパートを詰め込んでいるといったところ。作りはいたってオーソドックスだ。
全体的に統一感のある抜きゲーで、それぞれのシナリオはラノベ以上に軽く流せる内容。ギャグとエロを軽妙なテンポで追っていく今風の作品だが、メインヒロインの変態性が若干重複してしまったのが心残り。また、萌えゲーに親和性の高い絵柄ということもあってか、ところどころフェチの域で止まってしまい、生粋の変態まで突き抜け切れなかったのが惜しまれる。もっとも場数を踏んでいないプレイヤーにとっては、この限りではないだろうが。
人それぞれの嗜好の問題もあると思うが、抜きゲーとしての要件は十分満たしていると思う。理由は単純、「エロい」からだ。また、主題歌・CG・テキスト……どれをとってみても、並みのエロゲーを軽く凌駕する高品質なクオリティを維持できている。流石はフロントウイングの開発陣といったところだろう。かく言う僕も安心してプレイできた。
曲がらない、立ち止まらない変態たちの物語。その意味での「ピュアガール」。なるほど、うまいタイトルをつけたものだ。
【雑記】
なぜ穂じゃなくて穗なのか。これは最後まで分からなかった。
そらルートにて。ろれつが回らなくなると、時おりドラちゃんっぽい声が聴こえてくるのは僕の空耳か。