スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『いつか、届く、あの空に。』レポ壱

 ふたみルートの途中です。萌えゲーとシナリオとの乖離について先日コメントさせていただきましたが、今日はそれについて少し詳述したいと思います。


 包み隠さず申し上げると、これは萌えゲーではないと信じたい。そりゃ“萌え”については各個人によって差があるし、“ツンデレ”を萌えと言う人もいれば、“ロリキャラ”を萌えと言う人もいる。こんなのはプレイした人の感性なのではないか。


あとそれに関連して。これはとんでもなく私的な意見なのだが、「未寅愛々々こそヒロインの座に相応しいと考えるほど、“萌えゲーのフィルター”がかかってしまうのではないか」と、ふたみルートの終盤(たぶん)まで来て思うようになった。

 もちろん、他のルートでは目立たないことも承知の上。流石に絵の影響力は否めないし、はっきり言ってシナリオにも問題がある。しかし、作品自体を敬遠するほどではなく、食指が動くのが不思議なところである。現段階で言えるのは「この作品は未完成か、完成しすぎているかのどちらか」ということだけ。萌えゲーとしての意地とシナリオゲーとしての意地は間違いなくぶつかっている。だから、大作のわりにテキスト以外から仰々しさを感じず、凡百の作品と目に映ってしまうのだろう。考えてみると、、、ライターと原画家が共に夜郎自大なのは気のせいだろうか…。


乱雑に文章を羅列してみましたが、今もって半端な評価しかできません。『カタハネ』同様、全シナリオをプレイしてみないと、こちらも即断は出来ないようです。


 今日は友人と突発で飲み会をしたので、ちっとも進みませんでした(苦笑)。気を取り直して、明日からゆっくりプレイさせて頂くことにします。ふぅ~、疲れた。。。おやすみなさい。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
【!ちゅうもーく!】
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!
カテゴリ
【!ちゅうもーく!】
【ヤキモチストリーム】応援中! 『PRETTY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
カウンター
プロフィール

Atora

Author:Atora
エロゲレビュアー歴10年目。ゲームは基本的に雑食。まわりの評判と自分の直感でプレイするものを決めるタイプ。クロシェットの大ファン。仕事が多忙につき、更新頻度が大幅に落ちています。
何かご用がありましたら lycaon-theあっとjoker.117.cx  までお願いします。

最新記事
リンク
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。