スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大帝国」レビュー

大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き
(2011/04/28)
Windows

商品詳細を見る


のレビューです。初期ロットは早くに完売という人気作なのですが、今回は肩透かしを食らったユーザーも多いのではないでしょうか。

評価(☆→★→◎→○→△→×)

シナリオ◎
グラフィック★
エッチ△
サウンド・ボイス◎
ゲームシステム△ 



絶句。これは大シリーズではない。決して。



 いつもの大シリーズでは、味方がやられたり、確率の問題で捕縛に失敗したりしたために、ロードを余儀なくされていた。だが、今回の「大帝国」ではちょいとロードする事情が違った。 そもそもの戦闘そのものが上手くいかないという理由で、ロードに頼らざるを得ない局面がいくつもあるからだ。


 敵国の戦力が見えない中で戦闘を繰り返していく仕様なので、とにかく玉砕覚悟で闇雲に攻めてみて、失敗したらロードする必要が出てくる。いきなりの敵国の侵略に対処できない場合、より前のターンにロードする必要も出てくる。気づいた時には既に雪隠詰めを起こしている確率が高いので、戦略フェイズでは今まで以上の緻密さが求められ、試行錯誤地獄の様相を呈することだろう。
 また、無能・有能にかかわらず、艦隊の編成が強ければ、大抵のキャラクターは強く感じられてしまう。提督の能力にさしたる意味あいを持たせられないということは、提督の特性が見えにくいだけではなく、シリーズ前作と較べてユニットを育成する魅力に欠けてしまいがちなのは言うまでもない。その上、艦艇がちびキャラに代わるものとして立てられているため、キャラクター自身に対する愛着も湧きにくい。

 とにかく撃破撃破で強行軍を繰り返す必要があり、戦術的な魅力は多く損なわれている。敵キャラクターのHPを調整して捕縛したり、故意に撃破しなかったりといったことすらできないので、シリーズ前作とはやや毛色の異なる作品と言える。
 それにしても、まともな偵察が出来ず、少しでも傷ついた艦隊を敵国に移動できないというのは流石に不可解だし、戦闘に勝利すると一発占領というのも、なんだか突飛に過ぎているきらいがある。逆も然りである。

 前シリーズはターンの限界数こそあれ、そこそこ柔軟性のある戦闘がウリだったと思うのだが、この「大帝国」は「戦国ランス」の仕様に近く、複数の敵勢力と対峙できることや艦隊戦で撤退できないことからも、物凄く硬派な人向けのSLGに思える。ただし、ランスのような面白さは無い。


 シナリオは史実をパロっており、この点は好き嫌いが分かれそうだ。歴史的な知識が少しでもあると理解が異なるかもしれないが、さほど気にすることではない。


 古参やシリーズのファンの予想とは全く違っていたものの、噛めば噛むほど味の出るゲームになっているとは思う。……思うんだが、どうしても作業性が付きまとうのは否めないし、大シリーズの名を冠しているとは考えたくないほど、戦術面での手厳しさが著しい。大シリーズのつもりでプレイすると面食らう。

 大シリーズと似て非なるものという前提でプレイすると、思わぬ好結果を生むだろう。
 究極のセーブ&ロードゲーム。まさに、S・L・Gと言えよう。




【雑記】
 田中芳樹の『銀河英雄伝説』で喩えますと、ヤンやローエングラムに、フォークが追いつけるゲームなんです。
艦隊戦やらせてフォークが勝てるゲームというのは流石に違和感がありますよね。
 マニュアルが結構不親切な点も気になりました。

 いやまあ、外れではないと思うんです。ちょっと我々の予想していたベクトルと異なっていたのと、難易度が上がっただけという話なんです。それでも、大シリーズのファンとしては複雑なキモチですね。
スポンサーサイト
コメント
No title
誰うま
2011/05/01(日) 03:38 | URL | h1 #-[ コメントの編集]
No title
パッチあてたら面白くなるぜ!
2011/05/31(火) 13:03 | URL | #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
【!ちゅうもーく!】
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!
カテゴリ
【!ちゅうもーく!】
【ヤキモチストリーム】応援中! 『PRETTY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
カウンター
プロフィール

Atora

Author:Atora
エロゲレビュアー歴10年目。ゲームは基本的に雑食。まわりの評判と自分の直感でプレイするものを決めるタイプ。クロシェットの大ファン。仕事が多忙につき、更新頻度が大幅に落ちています。
何かご用がありましたら lycaon-theあっとjoker.117.cx  までお願いします。

最新記事
リンク
Twitter on FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。