スポンサーサイト


「マテリアルブレイブ」レビュー

マテリアルブレイブ 初回版マテリアルブレイブ 初回版
(2012/03/23)
Windows

商品詳細を見る


 あらためまして、こんばんは。先ほど申し上げた『マテリアルブレイブ』の感想になります。

→Atoraのマテリアルブレイブに関する情報

 と、こんな感じになりました。一日2回更新したのははじめてかもしれません。
よくよく考えたら、批評空間に投稿しているものと同じ感想をここにアップしても意味ないな。

 はい、すみません。いまさら気づきました(←遅い

 とりあえず、ここでは、くだけた感想を少し。あと気づきとか色々と。ではどうぞ。

【パッケージスペック】
・B4サイズの戯画仕様の箱。箱の中が痛みやすい。ディスクを戻す時は注意しよう!
・マニュアル1冊
・ディスク2枚。ゲームディスクと音楽CD(曲のラインナップがいい)
・Lyceeカード(王城叶)
・冊子。『バルドスカイ』の付属品と大きさは同じ


評価(☆→★→◎→○→△→×)
シナリオ△ こことエロがね……。
グラフィック★ 菊池さんの絵、デュエルセイヴァーより安定したなあ。
エッチ× ごめんなさい。あまりにも薄いので。
サウンド◎ KOTOKOですけど、バルドスカイの方がより印象的。
ボイス◎ 不満はとくにないです。
ゲームシステム○ こっちは不満だらけ。


うん、とりあえずだ、


真白のミクコスはズルい。


と、ソフマップの特典画像を見て思った。あれに釣られた人もいたはずw


 どう考えてもシナリオに難がある。エラく投げっぱなしだった。
 ライターは藤原さん。氏が担当した『メアメアメア』、『あかときっ』、『恋騎士Purely☆Kiss』はプレイ済み。うーん、このラインナップ見ても、エロ弱いのは否めないライターさんだなあ。
 『メアメアメア』は、偶然にもつい先日プレイしたばっかり。なんつーか


「もっとエロくできるだろ!?」


と言いたくなった。『あかときっ』はシーンの数がアレだったし、恋騎士にしても首を傾げたのはエロの部分だったんだよね。この人が担当するゲームは、全体的にエロまわりが弱い気がしてならん。
 そもそも、戯画というブランドにエロを求めている時点でお門違いというのは自覚してますケド、それにしてもユーザヌキビリティ(?)に優しくないなあと。抜きをライターに求めるのは、決して無理な注文じゃないと思ってんだけど、実際はどうなのかな。
 それと、氏のブログのゲームコメが1月と3月でほっとんど同じってのが、なんかこう…………釈然としないね。業務報告的なテキストじゃなくても、キャラの一人や二人は思い入れくらいあるだろうに。それが感じられないんだよなあ。


 システムはまあ・・・・最悪パッチで改良できる。と思ったら、3つのパッチが矢継ぎ早に出て笑った。とは言え、リリース当初はもっと酷かったと思う。報・連・相じゃないけど、周回時の引継ぎ能力の無さは超一流だった。これには参った。

 ユーザーとブランドの意識差か。そのインターフェースに大きな齟齬があることが浮き彫りになった気がする。中毒ゲープレイヤーにとって、この作品が背信行為を犯したのは事実だ。

 『ホチキス』、『マテリアルブレイブ』と、自分がつけた点数は70点にも満たないことを考えると、個人的な話、このブランドは様子見しとくべきかなあ。あからさまに言うと、購買意欲が落ちてきてるのが現状ですな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
【!ちゅうもーく!】
すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中! 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! 「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!
カテゴリ
【!ちゅうもーく!】
【ヤキモチストリーム】応援中! 『PRETTY×CATION』を応援しています! ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
カウンター
プロフィール

Atora

Author:Atora
エロゲレビュアー歴10年目。ゲームは基本的に雑食。まわりの評判と自分の直感でプレイするものを決めるタイプ。クロシェットの大ファン。仕事が多忙につき、更新頻度が大幅に落ちています。
何かご用がありましたら lycaon-theあっとjoker.117.cx  までお願いします。

最新記事
リンク
Twitter on FC2
